妙蓮寺駅より徒歩1分の歯科クリニック。小児歯科専門医。横浜市港北区の小児矯正・一般歯科・歯医者・インプラント・デンタルエステ

General dentistry

むし歯とは・・・

口の中の細菌が菌に対して酸を産出し、溶かされて起こる疾患です。
むし歯が進行すると穴があいてしまい、多くの人が気付きます。歯の外側にあるエナメル質にむし歯ができても、ほとんど痛みを感じないのですが、エナメル質の下にある象牙質まで達してしまうと痛みを感じることが多くなります。
むし歯は、風邪などとは異なり、体力が回復しても決して良くなることはありません。放置するとさらに進行してしまいます。
歯に小さな穴があいている場合、多くの方は「まだ大丈夫かな?」と思ってしまいますが、実際は、その倍以上、中で広がっていることがあります。
そして、その穴はだんだん大きくなり、痛みが生じてきます。その前に治療しましょう。ひどくなればなるほど複雑な治療となり、最悪の場合抜歯になってしまうこともあります。早めの治療こそが大切なのです。
歯がしみる分、最近歯と歯の間に食べ物がはさまりやすくなってきた方は、むし歯かもしれませんよ。

健康な歯を長く残していくため、今からケアを始めましょう。
そのためにも、定期検診はとても大切です。
定期的に歯石をとったり、歯のクリーニングをしてお口の健康を維持しましょう。

毎日使う歯ブラシをどうやって選んでいますか?
大きさ、毛先の形状、硬さ、細さ、長さ、ヘッドの角度など、様々な歯ブラシがあります。お好みはもちろんですが、お口の状態とあっていない歯ブラシを使っていると、上手に磨けなかったり、磨きにくかったりします。
歯の健康を守るためにも、歯ブラシ選びから変えてみてはいかがでしょうか。
当院の定期メンテナンスメニューには歯のケアだけでなく、歯科衛生士の歯ブラシマイスターが最適な歯ブラシをお選びし、歯ブラシの動かし方や力加減など、細かなアドバイスをさせていただきます。
(歯周病治療中の患者さんは、治療段階とともに歯ブラシの変更も重要です)

予防歯科メニュー

健全な歯を保つには、定期的なメンテナンスがとても重要です。
妙蓮寺歯科クリニックでは、お口の中を常に健全にキープするためのメンテナンスメニューもご用意しています。

PMTC(クリーニング) ¥6,000(税別)
¥8,000(税別)
¥10,000(税別)
1度で歯石や着色汚れ(ステイン)など、歯の表面の汚れを落としたい方のメニューです。丁寧に時間をかけてクリーニングし、最後にトリートメント剤で歯をコーティングします。お口の中のステインや歯石の量によって料金と時間が異なります。
PMTCをされた方が2ヵ月以内に再度PMTCでご来院された場合、¥4,000で受けられます。
歯数の少ない方のメンテナンス【30分】  ¥2,000 or ¥3,000(税別)
※歯数によって異なります。
キッズPMTC【30分】  ¥3,000(税別)
3歳から小学6年生までのメニューです。
むし歯予防や歯質強化、クラブ活動や塾でなかなか来院できないお子様や、ハブラシが不安なお母様におすすめです。

料金は全て税別表記です。

インプラント

歯を失ってしまった時に、顎の骨の中にネジのような人工歯根を入れ、歯を作る治療方法です。
入れ歯のように外れてしまう心配や毎日のお手入れもなく、自然歯のように噛むことができ、見た目にも美しいのが特長です。
しっかり噛める喜びをご提供します。

インプラント1歯 ¥300,000~

かぶせ物によって前後します。

義歯(入れ歯)

一言で義歯(入れ歯)と言っても様々な素材があります。
当クリニックで多く取り扱っている義歯をご紹介いたします。

ノンクラスプデンチャー

金具のない入れ歯です。
部分入れ歯は金具があると目立ちますが、この入れ歯は歯ぐきともよく馴染むので大きな口で笑っても気付かれにくい、見た目もキレイな入れ歯です。インプラントができない方におすすめです。

素材 合成樹脂
料金 自費
本数により異なります。
レジン床
保険でできる入れ歯で、床(ピンク色の部分)が厚くなりやすいため、口の中に違和感があったり、しゃべりにくかったりする場合があります。
素材 合成樹脂
料金 保険適用
ナチュラルデンチャー
金属バネを全く使用しないので、アレルギーの心配もなく、見た目もとても自然で装着感にも優れています。自然な口元を追求した新世代の入れ歯です。
素材 合成樹脂(ルシトーンFRS)
料金 自費
本数により異なります。10万円~
金属床義歯
床の部分が金属でできているため、熱伝導に優れ食事を美味しく感じることができます。強度と快適さもよく、自然な装着感です。汚れがつきにくく、入れ歯特有のにおいが少ないので衛生的です。
素材 合成樹脂+金属
(コバルト・チタン・ゴールド)
料金 自費
使用する金属により異なります。
30万円~

メディカルサプリメント

多くの口腔疾患は生活習慣病であり、生活習慣の見直しによって予防、改善することができます。
最近では、医療機関が行っているメディカルサプリメントが注目されてきています。
現在多くのサプリメントが出回っている中、当クリニックでは安全で学会等で効果が認められた実績のあるサプリメントを用いて、歯科治療の一環として患者さまにご提案しています。
すべての生活習慣病対策は、健康寿命の延伸、QOL(生活の質の向上)、さらには明るく活力のある社会の実現へ繋がっています。

プロデンティス
【ミント・ストロベリー味】
¥3,000(税別)
バクテリアセラピー。
お口の中のむし歯菌や歯周病菌を殺菌・抑制し、むし歯や歯周病を予防します。
アスタリールACT
¥6,800
お口の中や歯肉の炎症を抑え、血流の改善に効果があります。外界のストレスから身を守る注目の成分「アスタキサンチン」配合の栄養補助食品です。
レスベラトロール プロ
¥6,990
年齢とともに衰えたハリと潤いに対抗してくれるポリフェノールの一種で注目の成分「レスベラトロール」をたっぷり配合した医療機関専用サプリメントです。

一般歯科治療Q&A

しっかり磨いているつもりなのですが、むし歯ができます。なぜ?
十分磨いてるつもりでも、意外と磨き残しがある方は多くいらっしゃいます。
また免疫力の低下、唾液の分泌量、間食が多いなど、むし歯になりやすい方がいます。
定期検診などで歯の状態や、また染出しをして歯垢の残っている箇所をチェックし、ブラッシング指導を受けましょう。
歯ぎしりをしているようなのですが、どうしたら良いでしょう?
精神的、肉体的ストレスなどが原因とされる歯ぎしりですが、ほとんどの方が睡眠中に行っているようです。
歯ぎしりや、食いしばりなどを繰り返ししていると、歯の疲労や歯周病、知覚過敏などを起こしやすくなります。
予防法の一つとして、寝ている時にマウスピースをつけていただくことが一般的です。
歯を抜かないといけないのはどんな時ですか?
出来る限り1本でも多く歯を生かしておきたいですが、歯周病を悪化させてしまう原因の歯、むし歯の進行が骨の中までおよび歯の質が残っていない、根管治療で排膿が止まらない、歯が縦に割れているなど周囲の歯に影響を与えてしまう場合は、残念ながら抜歯することになります。
スマ-トフォンサイトを表示する