栄養コラム|【公式】横浜市港北区の歯医者は妙蓮寺歯科クリニックへ|小児歯科専門医が治療。
ページタイトル
sp用ページタイトル

栄養コラム
Column

【レシピ紹介】ボーンブロスを使ったお雑煮をご紹介します

【レシピ紹介】ボーンブロスを使ったお雑煮をご紹介します
(今年のお正月はボーンブロスお雑煮に決まり!)
皆さん、こんにちは。
この度妙蓮寺歯科クリニックの栄養コラムを監修させていただくことになりました
フランス料理人の石部 具樹 (イシベ トモキ)です。
 
さて今年もクリスマスが近づき、残すところあとわずかですね!
年越しに向けた準備は進んでいますか?
レストランでは年末の営業と大掃除に向けての準備で大忙しです。
 
さて今回ご紹介するのはボーンブロスを使って作るお雑煮です。
ボーンブロスは文字通り鶏のお出汁ですので、余計な調味料や市販のお出汁は不要です。
 
〈 材料 〉1人前
お餅    1個
鶏モモ肉  60g
かぶ    1/4 個
かぶの葉  10g
にんじん  1/8 本
しいたけ  1個
ブロッコリースプラウト 1/4 pc
PAVEの国産鶏ボーンブロス  200cc
塩・こしょう  少々
 
〈レシピ〉
① かぶ、にんじんを銀杏切りにし、しいたけは4等分します。かぶの葉は緑の部分を千切りにし、塩揉みします。
② 手鍋に少量の油を入れ、塩コショウを振った鶏肉を皮目から焼きます。香ばしく色がついたらひっくり返し、裏面をさっと焼き取り出します。
③ 鶏肉を焼いた鍋に①で切った野菜を入れ、さっと炒めます。
④ ③の鍋にボーンブロスを入れ火を強め沸騰しそうになってたら火を弱め、②で焼いた鶏肉を戻し野菜と一緒に火を通します。
⑤ 焼いた餅を器に入れ、その上から④を入れます。仕上げに塩揉みしたかぶの葉とブロッコリースプラウトを添えて完成です。
 
是非お試しください。

Chef   Tomoki Ishibe